先週の金曜日の診療後、患者さんのお知り合いの元・客室乗務員の
西谷 恵里香さんに接遇マナーについて 講義を行っていただきました。
私は学生時代に授業で接遇マナーがあったので
今回はどんなことを教えていただけるのか
楽しみでした。
場所は山麓歯科で行い、その他岡本先生のスタッフさんや
環状通り東歯科の先生やスタッフさん
総勢13名集まりました。
西谷さんは元CAと聞いていたので
とても品のあり、すごく気さくな方でした。
お話を聞くと、あいさつの基本から言葉づかいまで
社会人にはつきものであるマナーを教えてくださいました。
私はなかなか言葉遣いには自信なく、(これであってるかなー・・・)
と思うことがすごくあります。
患者さんは治療しにきているので、患者さんにとっては
当たり前のおもてなし、対応の仕方、態度、姿勢。
この当たり前なことを私たち医療従事者はしなくてはならない。
わたしは西谷さんがこうおっしゃってる風に聞こえました。
1時間の短い間で学び、今日の診療で西谷さんに教えていただいた言葉を
意識し、患者さんをおもてなししてみました。
これはわたしにとって一生の課題です。
0 件のコメント:
コメントを投稿